【ソラウミ】ソラウミとモンストの違い
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ソラウミとモンストの違い
そんな両ゲームのどこが似ていてどこが違うのかを説明していきたいと思います。
ソラウミとモンストの似ている所
ソラウミ | モンスト |
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これが似ているといわれる最大のポイントにも思えます。
モンストは直感的に引っ張って弾き、ソラウミは出撃バーでイカリ(矢印)をぐるぐるさせて方向を決めて弾くという違いはあります。
似ているポイント2:反射タイプと貫通タイプ
ソラウミ | モンスト |
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反射タイプは、壁やモンスターに当たると反射し、貫通タイプはモンスターを貫通し壁に当たることで反射します。
似ているポイント3:友情コンボ
ソラウミ | モンスト |
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ソラウミでの呼び名は「援護攻撃」、モンストでは「友情コンボ」になります。
発動条件はモンストと同じで、仲間に当たると発動します。
モンストは仲間に当たった瞬間に発動しますが、ソラウミは弾いた守護神の動きが止まった後に発動します。
ソラウミとモンストの違う所
ソラウミとモンストとの最大の違いといってもいいポイントです。
ソラウミは担当候補生というヒロインキャラクターが、相性の良い守護神を操るという設定になっています。
ヒロインごとに属性も設定されているのも大きな違いだといえるでしょう。
▼ヒロインキャラクター一覧はこちら▼
違うポイント2:主座攻撃
ソラウミには、援護攻撃とはまた別で主座攻撃が存在します。
これはモンストにはない要素で、主座攻撃は放った守護神が放つ友情コンボのようなものの事を指します。
モンストをやっている人は慣れが必要かもしれませんね!
違うポイント3:神通力
ターン経過によって放つことが出来る守護神一体一体が持つ必殺技のようなものです。
モンストのSS(ストライクショット)とは違い、放つ前に効果が発動し、盤面に影響を与えます(敵全体にダメージなど)
違うポイント4:神激スプラッシュ
ソラウミでは仲間に当たったりすることで溜まる「ブンゲージ」を解放することで「神激スプラッシュ」を発動できます。
モンストでいう大号令のストライクショットを定期的に打てるといった感じです。
さらに、運が良ければもう一回放つこともできるのです。
違うポイント5:ギャルゲー要素
会話選択 | 着せ替え要素 |
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ソラウミはモンストと違い、担当候補生であるヒロインキャラクターとの会話イベントや、衣装を与えて着せ替えができたりと若干のギャルゲー要素が詰まっています。
会話の選択肢によっては好感度に影響が出るらしいので、ストーリーをスキップせずにしっかり会話を楽しみましょう!
まとめ
モンストの良い部分を取りつつ、オリジナル要素が加えられているので、モンストをやっている人は勿論のことやっていない人も十分楽しめると思います!
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